幼稚園伝説~そして輝ける未来へ❗~

元幼稚園教諭 ノンフィクション

熱があったら休んでいいんだよ

幼稚園教諭、保育士資格を取る為にに実習に行く。

 

まだ、私も10代のお肌もピカピカ時代、ある幼稚園に実習に行った。

 

そこで、聞いたやりとりに刷り込みが起こった。

 

新任の先生が、熱でお休みだと。

 

園長が、涙ながらに言っていた。

 

『なんで休んでるの?!熱があっても来る!それがうちの伝統だったのに!』

 

そして、更衣室で他の先生達が話していた。

 

『誰?熱で休んだって園長に言ったの。熱でって言わないようにしようって言ったのに。』

 

まだピヨピヨ、ピュアリスト(以降、このフレーズ、よく使います笑)だった私は、そっか、熱で休んじゃいけないんだ…と、思った。

 

今だったら、正直、園長の頭を持って、グリングリン回してやりたい❗

 

バカじゃね?

 

肺炎起こして、死んだ人だっているんだよ?

 

ところがですね、こういう幼稚園て実際に多いんじゃないかと思う。

 

だって、私、二つ幼稚園勤めたけど、二園とも、そんな感じだったもの。

 

まあ、代替わりして、熱があったら休みましょうって変わってはいったけど。

 

だけど、39℃あっても出勤するような環境で。

 

体調管理がなってないからだとか、まあ、いろんなこと言われることも。

 

でも、どんなに体調管理をしていても、あの環境は、ウィルスだらけなんですよ。

 

もし、熱を出したら、声を大にして、全国の先生に言いたい。

 

大丈夫❗

 

熱出して、来いって言ってる方がバカ。

 

小さな王国のおかしなルールなんて、無視しなさい。

 

死んだら責任取れんのか?

 

大丈夫❗

 

熱が出たのは、あなたが悪いんじゃないよ❗

 

大丈夫❗

 

どんなに休んじゃいけない行事があっても、なんとかなるから❗

 

大物お笑い芸能人が、突然引退したって、テレビは回ったでしょ?

 

大丈夫❗

 

熱が出たら、休んで❗

 

それで、嫌味を言う人や、おかしいっ言う人がおかしいから❗